Blenderはイラスト製作に使えます!

Blenderをイラスト製作に使おう!!!!

 

 

自分がイラスト製作にBlenderを利用した例を紹介します。ペイントツールはメディバンペイントです(無料)。

この記事のイラストは全て「少女☆歌劇レヴュースタァライト」というアニメのキャラクターです。この記事を読んだ人は全員みてください。

 

①キャラクターの小物を作る

 

スタァライトに登場する9人のキャラはそれぞれが固有の武器を持っています。どれも結構複雑な形をしているので毎回描くのは難しいです。

なのでBlenderで3Dモデルにしました。

1度3Dモデルにしてしまえばあとはどんな角度から描く時にも再利用できるのでとても便利だと思います。

 

3Dモデルを背景を透過して出力し、描いたキャラと合成します

モデルを出力するときに全方向から光を当てて影ができないようにして、のっぺりとした感じにするとなじみやすいです。

 

②背景に利用する

↑上の絵の背景もBlenderで作ります。背景のためのオブジェクトをモデリングし、キャラの前に来る部分と後ろの部分で分けて出力します。

これらを合成して色合いを調整したり影をつけたりして完成にしました。

 

③影を作る

このイラストの背景と影もBlenderで作りました

 

Blenderに透過したキャラをカメラから見ていい感じの影ができるように配置し、

オブジェクトを選んで「レイの可視性」の中のカメラのチェックを外すと影だけ残して見えなくできます

 

出力した背景にキャラを合成してなじませたりして完成にしました。

 

 

以上のような感じでBlenderはイラスト製作にハチャメチャに便利です。しかし、自分が利用できている機能は氷山の一角にすぎません。まだまだ活用できる可能性は無限にあると思うのでイラストx Blenderに興味がある同好の士は教えてください。

 

 

 

最後まで読んでくださったそこのあなたスタァライトをみましょう!

2022年12月19日時点ではスタァライトの公式YouTubeチャンネルでアニメ1話が常に公開されているので気になった人はぜひ見てください。総集編と劇場版はアマプラで見れます。ガチのマジでおすすめです